今月の絵本

2020年12月17日 10:24
カテゴリ: 日常ぞう組

12月も下旬にさしかかり、クリスマスムードが高まってきました。
クリスマスツリーには子どもたちお手製の飾りが付けられました。
サンタさんへのお願いごとを書いているクラスもあり、七夕のよう。
保育室の飾りもすっかり冬仕様です。雪だるまの可愛いこと!

毎月ご購入頂いている毎日絵本、今月のぞう組さんの絵本は「ようようしょうてんがい」です。
作者は環ROYさん。何と現役のラッパーです。Eテレで放映中の「デザインあ」で歌声を聴くことが出来ます。
さすが、絵本の中でも韻を踏んだ言葉の使い方が上手です。
毎日絵本は読む絵本をこちらで選べるわけではありません。
その分、思いもよらない作品に出会うことが出来ます。
子どもが成長する過程で、想像力や語彙力を身に着けていくことは大事です。
自分の気持ちを表現する、相手の気持ちを推し量る、世界を知るなど、子どもたちがこれから生きていく上で
必要な力を獲得するのに、絵本は非常に有効です。
大人も子どももどうぞ絵本を楽しんでくださいね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)