不審者訓練

2020年05月26日 10:14
カテゴリ: 訓練日常全クラス

不審者訓練が行われました。

この訓練は園全体に緊張感が漂います。園長扮する不審者が園内に侵入し、子どもを避難させる職員と
さすまたを持って対応する職員とに分かれて行われます。
どの部屋に来るか、どのタイミングで来るか分からないため、職員のとっさの判断が大事です。
今日はブロックで遊ぶきりん組さんの部屋に侵入してきたため、ぞう組に子どもを避難させながら
さすまたで威嚇しました。他のクラスでは先生たちが子どもを一か所に集めて警戒しています。
不審者がさすまたに足を囚われたところで訓練終了です。
(職員が本気で取り組むため、訓練後は生傷が出来ていることもしばしば…と園長談)
ちょっと怖い思いをさせてしまう訓練ですが、2017年には宇佐市のこども園で襲撃事件がありました。
他人事だと思わず、不測の事態に備えるためにしっかり取り組んでいきたいと思います。


訓練の後はいつもの保育に戻ります。
ひよこ組さんでは運動のためのシステムブロックで、いつものお部屋が素敵な遊び場に!
みんなで上り下りしながら楽しく遊びました。
きりん組さんは昨日製作したお弁当入りリュックを背負って遠足の予行練習をしていました。
自分でデザインしたリュック、みんな上手に出来ました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)